人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いえはな ーほどよく家事をまわして、私らしく暮らすー 

家事セラピストユニット「いえはな」の活動日記 &「家のはなし」コラム

5月の講座のご案内

10連休が終わりましたねー。連休中に衣替えをするぞ!と意気込んでいたものの、少し肌寒い日もあったので手つかずになっている我が家です😑 みなさんはもう衣替え、終わりましたか?
さて、お知らせにも書きましたが、今月から「いえはな」は講座名&内容がプチリニューアル✨ 場所は変わらず、セラピスト自宅です。家事にまつわるイライラや片づけに対するモヤモヤなど、日々の暮らしのなかでの困りごとを、一緒に話して解決しましょう!
5月は『片づけなくてもいい講座』1回、『いえはなの家庭科』1回を開催します。家庭科のテーマは『昔ながらのはたき作り』です。アンティークシルクを使って自分だけのオリジナルはたきを作ってみませんか? お気軽にご参加くださいませ👭


「片づけなくちゃ」「捨てなくちゃ」に疲れていませんか?
『片づけなくてもいい講座』
目指すは雑誌に出てくるようなスッキリとした部屋、整然とした美しい収納、ものが少ないシンプルな暮らし。なんて、思っていませんか? 暮らしは人それぞれ。お手本も正解もないのです。
私たちの講座では整理収納術はお伝えしません。家のなかの何が気になっているのか? どうなったらいいのか? スッキリした状態ってどういうこと? といったことを話しながら、あなたが思い描く快適さをいっしょに探ります。
誰かの真似ではない自分の心地よさ、自分らしい暮らしに気づくことで、片づけに対するモヤモヤした感情や不安から解放され、ラクになれます。
5月の講座のご案内_e0361532_08331208.jpg
日時/2019年5月27日(月)10:00〜12:00
料金/税込3,000円(お茶・お菓子つき)
場所/二之宮自宅(杉並区、京王井の頭線・久我山)
定員/5名(先着順)


「これでいいのかな?」がなくなり、家事が楽しくラクになる!
『いえはなの家庭科』
料理や洗濯、掃除、お金まわり、年中行事のことなど、日々の家庭科的あれこれ。小中高で習ったはずなのに、なんとなくで済ませている人も多いのでは? そこで、一緒に手作りしたり、お料理したり。大人になった今だからこそ、もう一度楽しく家庭科しませんか?
みんなで作業することで、「やっぱり自分のやり方でいいんだ」「そういう風にやってる人もいるのかー」「いいな、これは真似しよう!」と、さまざまなことに気づくはず。そのなかから、今のあなたの暮らしにフィットするスタイルを見出すことで、自信をもって毎日の家事をまわせるようになります。
5月は『昔ながらのはたき作り』です。かつては日本のどの家でも作られ、使われていた「はたき」。今、改めてその良さが見直されています。私たち「いえはな」も愛用し、その機能性に惚れ込んでいる(家のはなしコラムでも紹介しています)のですが、はたく時のパタパタという小気味良い音もいいんです!
昔ながらのはたきに使われる布は、着古した着物の絹生地✨ 絹は丈夫で軽く、物を磨いたり、汚れを拭うのに適しているからです。そこで、古い着物生地を扱うお店で素敵なアンティークの絹生地をたくさん買ってきました! はたき棒となる竹も探して準備しました! 自分好みの生地を選んでオリジナルのはたきをいっしょに作りましょう♪
5月の講座のご案内_e0361532_14230815.jpg
日時/5月23日(木)、10:00〜12:00
料金/税込3,500円
場所/石野自宅(世田谷区、小田急線・成城学園前 or 京王線・仙川)
定員/5名(先着順)


自宅教室とは別に、片づけ訪問も随時承っております。ふたりのセラピストがご自宅にお伺いし、片づけをサポートします🙋‍♀️

片づける力が身につき、リバウンドがなくなる!
『片づけセラピー』
片づけられない、捨てられない、なぜか心地よく暮らせない...。家にまつわる悩みや困りごとについて、私たちがじっくりとお話を伺い、原因を探るところからセラピーはスタートします。原因が見えたところでプランを練り、お伝えする「片づけの考え方」と「暮らしをまわす秘訣」を理解していただいてから、実作業に着手します。
片づけるのは、あなた自身です。私たちが見守るなか、自分の手と頭を使って片づけていただきます。作業を進めるうちに片づけのコツが次第に分かり、終わる頃には気持ちもラクに。最終的にはリバウンドなしのスッキリした暮らしが維持できるようになり、日々の家事をラクに気持ちよくまわせるようになります。
セラピー後も、私たちセラピストはいつでもご相談に応じます。
5月の講座のご案内_e0361532_18141077.jpg
日時/随時(ご相談)
時間、料金/初回3時間程度 税込1万6,000円、
2回目以降(ご要望がある場合のみ)2時間程度 税込1万1,000円


いずれもお申し込みは
①お名前 ②年齢 ③お電話番号 ④ご住所(『片づけセラピー』ご希望の方のみ)をご記入のうえ、yishino@tc5.so-net.ne.jp(石野)まで。詳細はメールにて、改めてご連絡差しあげます。

by iehana | 2019-05-08 08:40 | 定期教室のご案内 | Comments(0)

by iehana