人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いえはな ーほどよく家事をまわして、私らしく暮らすー 

家事セラピストユニット「いえはな」の活動日記 &「家のはなし」コラム

「すっきりセミナー じっくりコース」5月開催報告

「すっきりセミナー じっくりコース」5月開催報告_e0361532_16301914.jpg

今月は2日間とも夏のような暑さでしたので、冷たいハーブティを飲みながらの講座でした。
いつも行っている付箋を使ってのワークや課題を、今回は家事セラピストの二之宮と石野も参加。セラピストといえども、片づけが面倒だったりモノが増えすぎたりするのは同じ......なんです! それぞれの家でのモノの買い方、捨てるタイミングなどについても話すことができ、「そうなんだ! 知らなかった!」がいっぱいの楽しい2日間でした。

ー参加したMさんのご感想ー
1週あけて2日間の日程だったこともあり、受講したもののそのまま....というパターンに陥ることなく(笑)、1日目に出た課題を自分で考えて取り組み、自分で部屋の変化を感じられたのがよかったです。大掃除しなさい!とお尻を叩いてもらったような😅 さらに部屋をすっきりチェンジできたらと思っています。
また、『暮らしの環』の図が分かりやすくてナルホドがいっぱいでした。靴箱の使い方ひとつにしても人それぞれで、いろんな価値観を聞けたのもよかったです。家事のちょっとした知恵が、暮らしを心地よく回す手助けになるんだなぁとも。
目標に向けて、ずっと気になっていた部屋のお掃除頑張ります~😆✨

by iehana | 2017-05-24 17:20 | 講座の開催報告 | Comments(0)

by iehana